死との約束の無料視聴方法は?無料動画と見逃し配信!土曜プレミアムドラマを見放題!

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フジテレビの土曜プレミアム枠で放送されているドラマ「死との約束」の無料動画配信や見逃し配信、あらすじやネタバレなどを紹介していきたいと思います。

このドラマはアガサ・クリスティー原作の物語を三谷幸喜さんが脚本を手掛けて実写ドラマ化した作品です。

原作とまったく同じように進むのか、ストーリーが同じであっても三谷幸喜さんが脚本を手掛けるというだけあり、コメディ要素も入ってくると思いますが、どのような結末になるか気になりますよね?

この「死との約束」の動画配信・見逃し配信は、フジテレビで放送される事から、動画配信サービス「FODプレミアム」で配信が行われております。

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土曜プレミアムドラマ「死との約束」のあらすじ・ネタバレ

ポアロシリーズの傑作を、熊野古道を舞台に日本初映像化!

一家を支配していた母親が殺され、その家族には全員に動機があった。

名探偵・勝呂武尊が難事件に挑む!

名探偵・勝呂武尊(野村萬斎)は休暇で熊野古道を訪れていた。

ホテルのラウンジで医師の沙羅絹子(比嘉愛未)の姿を目にし、声をかける。

沙羅は勝呂のことを新聞で見て知っていたため、2人はすぐに打ち解ける。

そこに本堂家の夫人(松坂慶子)、次男の主水(市原隼人)、長女の鏡子(堀田真由)、次女の絢奈(原菜乃華)、少し遅れて長男の礼一郎(山本耕史)、妻の凪子(シルビア・グラブ)がやってくる。

夫人はいきなりホテルのスタッフをどなりつけ、子ども達にはあれこれと命令しはじめる。

それはまるで一家の独裁者のようだった。

一家の税理士・十文字幸太(坪倉由幸)によると、主の本堂氏が家族に十分なお金を残して死んだため、本堂家は日本中を旅しているのだという。

本宮大社を散策をしていた勝呂は背後から声をかけられる。

婦人代議士・上杉穂波(鈴木京香)と編集者の飛鳥ハナ(長野里美)だった。

穂波は自伝の執筆のために熊野を訪れたというが、どうやら勝呂とは旧知の仲らしい。

その2日後、古道散策ツアーに向かった本堂一家と勝呂、沙羅、穂波、飛鳥。

しかし参道沿いのベンチで本堂夫人が遺体となって発見される。

地元の警察署長・川張大作(阿南健治)に事件解決を要請された勝呂は、早速捜査をはじめる。

夫人は普段から心臓が弱かったというのだが、勝呂はその右腕に注射針の痕を発見する。

ぎくしゃくしていた家族の誰にも動機があり、殺害のチャンスがあった。

出演者

野村萬斎 / 松坂慶子、山本耕史、シルビア・グラブ、市原隼人、堀田真由、原菜乃華 / 比嘉愛未、坪倉由幸(我が家) / 長野里美、阿南健治 / 鈴木京香 他

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原作小説「死との約束」のネタバレ・感想

アガサクリスティお得意の中東もの。

今回は、珍しくエルサレム。
エルサレムは行ったことがあるので、嘆きの壁の描写をもっとたくさんして欲しかった。

オリエント急行殺人事件では、殺人に対する当局への通報をしなかったポアロ。
死との約束では、なぜ殺人を見逃さなかったのだろう。

死との約束では、殺人に対する報復ではない。
殺人以外に解決する方法があるにもかかわらず、
お金の呪縛で自立できていない人達。

許容できる範囲ではないことは明らかだ。
殺人に至らない多くの方法が選択できない人達。

アガサクリスティは、なぜ殺人を扱うのだろうか。
その背景にある人間の弱さを訴えたかったのだろうか。

ポワロさん…
一つ言っておく…
犯人が自殺するのは、ゲームではバッドエンディングですよ!!!!
(ゲームでは/笑)

でも本当、犯人が自殺するのを平気で見てるような気もしてちょっと残酷。
みんながそれぞれちょっとずつ嘘をつくと大混乱になる、と言うことを学びました。
誰かを想っての嘘が、少し切ない…

「ABC殺人事件」のような連続殺人事件も面白いけど、ただ一つの殺人事件を描いた本作も面白かった。

殺人がすぐにも起きそうな幕開けだが、なかなか事件は起こらず、4割ほど読み進めて漸く事件発生。ボイントン夫人の死亡発見まで長かったけど、それまでのボイントン家の人々や関係者の描写は意外と間延びせず楽しめた。

ポアロによる個々の事件関係者へのヒアリング、そして、関係者を一堂に集めて謎解きが行われるのだが、その場にいない人物が犯人とは意外だった。でも、犯人は事件前後の様子を陳述するだけでは物足りなく感じる人物だったし、動機も細かく読んでいればわかる人物だったので、すとんと受け入れられた。

エピローグで5年後のボイントン家の人々が描かれているのだが、事件関係者の中から新たに3組のカップルができていたのにはびっくり。サラとレイモンドは事件当時から互いに恋愛感情を持っていたので驚かないが、ほかの2組のカップルは意外すぎて驚いた。

舞台はヨルダン。これまた異国情緒漂う設定に、心身ともに子供たちを拘束するサディストの母親率いるアメリカ人一家。当然殺されるのは母親。
母親から逃れようとして諦めてしまった長男と、彼を駆り立てるも他の男へ逃避するか迷う妻、旅先で出会ったサラに恋をして母に歯向かおうとする次男、サラと友人になった長女。唯一の実子の精神分裂症気味の次女。この人が犯人だったら嫌だなーと、恋を応援しながら読んでいたら、犯人は意外な人物で、ハッピーエンドでよかった! なぜ家にばかりいた一家がこんな遠くまで旅に出たのかそもそも疑問だったのも、犯人を知って納得かな。

そうくるかぁー。入れ替わり立ち代わり雑談を交えながら関係者に尋問して真相を暴いていくタイプで、一行が家族って設定だったから、オリエント急行を連想してしまった。けど今回は真逆で、家族は誰も犯人じゃないのかぁ、と。いや確かにプロットはすごいけど、ちょっと最後無理矢理過ぎない?と真っ先に思ったが、犯人のチョイスやエピローグを見て、ミステリーのプロット以外にもクリスティーなりのテーマが今回もあるんだなと思い、好きな作品の一つになった。

持って生まれた欲求や性質があるなら、それを持て余して堕落するのではなく、良い方向に昇華させることもできるはず。ボイントン夫人の卑しい人生と、事件後のジネウラの幸せと成功な姿があまりにも対極的で印象に残った。

前半の登場人物の描写が鮮明で、相変わらず人間の洞察力に長けた作家だなと思う。冒頭の鮮烈な一文に反してしばらく事件は進展しないが、登場人物が関わり合っていく様子や人物描写に引き込まれて一気読みしてしまった。

犠牲は時には必要なんじゃないかというサラに向かってジェラールが言った台詞が心に刺さった。「あなたがそう考えているなら医者を選ぶべきではない、医者は常に死と戦うべきなのだから。」

創作機能の負担を減らしたいから、人間はだいたい真実を語るものだ、しょっちゅう嘘ばかりついていられない。というポアロの発言に非常に納得した。そう言いきって、実際に自分のやり方で真相を暴いちゃうポアロの魅力にどうしても釣られて、ポアロものを読んじゃうんだよな…。

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土曜プレミアムドラマ「死との約束」のキャストコメント

野村萬斎のコメント

本作の話を聞いたときの感想
三谷さんは、すでに「黒井戸殺し」を撮影している頃から今作の構想がおありだったようで、“次回は勝呂が淡い恋をする…”とおっしゃっていたんです。

その通り、今回は女性に囲まれている!という、とても華やいだ心地でした(笑)。

今までの勝呂は“風変わりな小男”というイメージがありましたが、シリーズを追うごとに、人間味を増してきている気がしました。

三谷幸喜の脚本の魅力
“楽しく読み進める小説のような感覚が三谷さんのこのシリーズにはある”という感想をよくいただきます。

アガサ・クリスティの原作を好んでいる方からすると、ポワロってちょっと嫌なやつということも含めて、原作に忠実であってこそ面白い。

それをまさしく三谷マジックが日本人の感覚でも受け入れやすい作品に仕上げたと思っています。

今回もエルサレム、死海を熊野古道に置き換えるというところとか、他にも“ABC殺人事件”を“いろは殺人事件”に言い換えるとか、そういうウイットに富んだ変換術も非常に面白いですし、演じていてもとても楽しいんですよ。

勝呂のキャラクターがなじんできた実感はあるか?
3作目にしてある程度投球方法も定まってきたところはありますね。

豪華な役者さんたちとの演技やセリフのキャッチボールもどんどん楽しくなってきました。

ポワロ自身は少し憎たらしくて、露悪的なところがあったり、卑劣だったり。

勧善懲悪ではあるものの、格好いい系とはちょっとちがう探偵です。

でも、どこか正義感は持っているところがこのキャラクターの魅力だと、改めて今回演じながら思いました。

三谷さんの好きな探偵はくせ者が多いかもしれませんね(笑)。

前作から3年のインターバルを経て
さすがに3回目になりましたので、勝呂のスタイルもある意味確立されてきて、すっと入りやすくなりました。

ヒゲのように、象徴的なものを身につけると勝呂の話し方に自然と入りやすくなるので、ヒゲは演じる上での助けにもなっています。

“三谷節”をやっているとだんだん“ちょっと古畑任三郎ぽいかな?”って思うような間ができてくることがありますが(笑)、そこは勝呂なりの間に変えられるようになってきたような気がします。

どうしてもしゃべりが中心になってくるので、動きの部分ででもバリエーションをだしていきたいと、無声映画のチャップリンみたいな動きを初回からやっているのですが、意識して強調しているところもあるかもしれません。

今回は昭和30年という設定で、一種の時代劇だとも思うんです。

その様式美とかある種のパターン化された動きも許されると思うので、そういう楽しみ方もできると思います。

また、今回も衣装が素晴らしいですね。

大正モダニズムから戦後の洋服の流れも興味深いのではないでしょうか。

皆さん、本当に格好いいんです。

3作目にしてもっともややこしい事件という点について
ややこしくてねぇ、謎解きが大変でした(笑)。

自分でも何をしゃべっているのかわからないくらいややこしくて。

オセロゲームで角を置くと全部色が変わっていくような、すべてが裏返っていくどんでん返しとそのための伏線が本当によくできているなあと思います。

今回の脚本は、ご覧になっている皆さんが、“裏切られる展開”かもしれません。

トリックも、これまでとは全然違うんです。

「オリエント急行殺人事件」、「黒井戸殺し」そして今作と、勝呂は共通ですが、第3弾によって、それぞれ1本1本のアイデンティティーがはっきりとしてきたと思います。

そこが今回の魅力でもあると思います。

撮影現場の雰囲気は?
松坂慶子さんから原菜乃華さんまで幅広い世代の皆さんがご一緒でバラエティーに富んでいたのが面白かったですね。

松坂さんはあこがれの銀幕のスターの一人ですし、シルビア・グラブさんや山本耕史さんはこれまでご一緒したことがなかったので、今回スリリングな駆け引きができたのも楽しかったです。

勝呂は嫌なやつですから、わざと怒らせて言葉を引き出すような駆け引きをうまくするには、はめられる側のリアクションも重要です。

押して押していくんだけれどもそれが実は罠だったというような演技の掛け合いが楽しめました。

また、若い方々のナチュラルな演技も新鮮でしたね。

そして、鈴木京香さんはお美しい方ですが、実はとてもはつらつとした明るい方で、三谷さんがお好きな女優さんだということがよくわかりました。

僕もすっかり京香さんのファンになりました。

もし次回作があったら演じてみたい原作、トリックなど
イギリス映画でポアロを演じているケネス・ブラナーに対抗していきたいですね(笑)。

すでに三谷さんは次の作品を構想しているというのが、実は我々の耳には入ってきています。

でも毎回すごい量のセリフ劇なので、今から戦々恐々ですが。

「死との約束」の魅力
家族がテーマになっているということでしょうか。

それと“旅”というもののロマンであり不思議さというものが実は大きなテーマになっています。

人と人がその場所で出会う偶然性を含めた、旅の面白さというもの…家族と旅人と。

コロナ禍で、皆さん旅がなかなかできないと思いますが、この作品で旅行気分を味わっていただけたらと思います。

視聴者へのメッセージ
第3弾の今作は、過去の2作品とは全く異なる側面をもった、とても非常にスリリングな作品になっていると思います。

このトリックの面白さを手に汗握りながらご覧いただきたいですね。

場所も熊野古道という日本の神秘のパワースポットということもあって、絵としても非常に楽しんでいただけるのでないかと思います。

そして何より、三谷組のおなじみの役者さんをはじめ、素晴らしいキャスト陣がとても熱いお芝居を繰り広げています。

もちろん三谷さんならではの笑えるポイントも随所に盛り込まれていて、ぜいたくな作品に仕上がっていますので是非お楽しみください。

松坂慶子のコメント

今回の出演のお話が来た時の感想は?
アガサ・クリスティーの作品は大好きで、本も読んでおりましたし、映像化された作品も楽しみに見ていたのでとてもうれしかったです。

そして三谷さんはあこがれの方でしたので、今回初めてご一緒できてとてもうれしいです。

“やったー!”という感じでした。

台本を読まれての感想は?
昭和30年という時代の中で繰り広げられるお話がとても面白かったですし、本堂夫人が、とてもマイペースで、みんなが“あーあの人がいなければ幸せなんだけれどな。

早く死んでくれないかなあ”ってそういう大変な母ではあるのですが、台本を読んでいるとなんだか、スカッとするんですよね。

こんな風に遠慮なく思っていることをずけずけと言ったらさぞ、気持ちがいいだろうなあと。

そして三谷さんの脚本では、“ひどい人なんだけれど笑っちゃう”そこがすてきで面白いですよね。

今回の役を実際に演じてみての感想は?
それが不思議なのですが、実際(セリフを)口に出して言ってみると、“あら、こんなこと今までに私言ったことあるわ!後で、しまった!と思うけれど、言ったことあるわ”と。

きっと普通の人は年に一度くらいしか言わないことなんでしょうけれども、それを本堂夫人は1日に何十回も言っている人で。

胸がすくような、それでいてクスッと笑ってしまうような面白さがあるんです。

でも普通の人は言ってしまったそばから“ああ、今のは取り消したい”って思うのでしょうが、夫人はそういうことはなくて。

でも、あくの強い人に見えますが、孤独だったり、寂しい気持ちがきっとそこにはあるんだと思います。

夫が生きているときはもっと夫がとりなしてくれて、子供たちとの仲もうまくいっていたんでしょうけれど、今は自分は、よかれと思って、子供たちを守りたいと思って言っているんでしょうが、そこがうまく伝わらなくて、空回りしている面も実はあるのではないでしょうか。

でも今回の本堂夫人の役は面白い役ですから、俳優として皆さん、一度は演じてみたい役だと思います。

山道のベンチで横たわっている(遺体の)シーンでは、3日間に渡って皆さんがそのシーンに携わるんですけれど、まるで順番待ちのアトラクションのようになっていて。

“はい、次の方”みたいな(笑)。

こういう撮影も初めての経験でした。

野村萬斎さんと共演されての感想は?
ジェントルマンな方ですね。

やはり狂言の世界の方なので、体幹がしっかりされていて、姿勢が頭の先からつま先まですっと真っすぐで、素晴らしいな思いました。

そして萬斎さんが現場にいらっしゃると(現場の)空気がしまりました。

今回ご一緒させていただいて本当に楽しかったです。

最後に視聴者へのメッセージをお願いします。
今コロナ禍でどこにも外出できない方が多いと思うので、ぜひこのドラマで熊野古道や豪華なクラシックホテルの中で繰り広げられるドラマをお楽しみいただければと思います。

そして素晴らしいキャストの方々が結集しているので、きっと見応えのある作品だと思いますので、大いにこの世界に入って楽しんでいただけたらと思います。

私も楽しみにしています。

鈴木京香のコメント

台本を読んでの感想
映画『死海殺人事件』も見たのですが、エキゾチックな舞台を日本に置き換えても違和感なく、より一層面白い。

そこが三谷さんの脚本の素晴らしいところだなと思いました。

元々素晴らしい原作や映画もあって、ちょっとおじけづきそうなところもあったのですが、三谷さんの台本を読んだ時に、登場人物の関係性や、物語が動いていく時の面白さが見え、安心して穂波という役を演じることができると思いました。

今回の役を演じるにあたって
三谷さんの作品では、前に演じさせていただいた役と同じイメージにはしたくない、といつも頭においているので、しっかりと役を作って臨みたいと思いました。

加えて今回は、“勝呂との関係性をどう見せるか”というのが一番難しいところだと思いました。

見てくださった方がミステリー、サスペンスとしてきちんと引き込まれるように勝呂と向き合いたかったので、そこがやりがいのあるところでもあり、サスペンスの醍醐味(だいごみ)だと感じました。

実際に演じられての感想は?
難しかったです。

意味もなく笑顔で勝呂を突き飛ばしたりするシーンとか、どうやろうかなって思いましたし。

政治家は一度やってみたかった役です。

昭和30年代の女性政治家は、きっと当時では珍しく、目立つ存在だったと思うので、その役を演じられるのはとても光栄でした。

野村萬斎さんと共演されての感想は?
萬斎さんは、さすが動きがきれいで、セリフ回しにも品格がある、とてもチャーミングな方。

私が突き飛ばすシーンでも、面白い落ち方をしようと工夫してくださるんです。

三谷さんが、“ポワロに並ぶ日本の名探偵を作りたい”と、勝呂を萬斎さんに、とおっしゃるのがわかるような気がします。

ご一緒させていただいてとても楽しかったです。

視聴者にメッセージ
昭和30年に時代を置き、熊野古道に舞台を置き、それが本当にドラマに魅力を与えていて、ゴージャスなサスペンスにできあがっていると思います。

勝呂は西洋の文化と知性を取り入れた成熟した男性。

その魅力がミステリーに加わるとこんなにも面白くなるものなのかなと思いました。

ロケを行った熊野古道もとても神秘的な場所でしたし、いろいろな方に楽しんでいただけるスペシャルドラマになっていると思います。

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「死との約束」を楽しもう!

ドラマでもバラエティ番組でも、良い番組というのは何度観ても面白いですよね。

この土曜プレミアムドラマ「死との約束」もそのような作品なのではないかと思います。

これからもたくさん作られるであろうエンターテイメント作品を心赴くままに楽しんでいきましょう!

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